本と映画とぼっち飯

本と映画とひとり飯をまったり語ります

【ダイエット】ソイプロテインで食事を置き換え

大豆プロテイン 1kg 無添加 飲みやすいソイプロテイン

1日1回プロテインで食事を置き換え

ぼっち飯&貧乏飯としてプロテインを愛飲中。

ミキサーに牛乳豆乳バナナ1本ココアをスプーン1杯とプロテインをスプーン1杯でミックスジュースにして朝食代わりに毎日飲んでるのね。
ココアがミソね。めちゃくちゃうまい。

朝食で取らなかった日は、夕食の前に1杯飲んで夕食は豆腐やこんにゃくなどのローカロリーのものをつまむ程度にする。

ダイエット&コスパがいいんで節約にもなるのよ。

プロテインの誤解

  1. 運動後にしか飲んじゃダメ
  2. 飲み過ぎると太る

こういった話をよく聞くんだけど、これは少し誤解があって、プロテイン=マッチョマンがご愛用というイメージが強いんだと思う。

プロテインは栄養を補填する食品

プロテインは運動した後の筋肉の回復に必要なタンパク質を多く含んだ食品で、筋肉をつけるためとか痩せるためのアイテムではなく、本来は栄養素を補填するための食品

自然の栄養素なので、運動するしないに関わらずいつ飲んで大丈夫。逆に疲労の回復は運動していない日にも行われているから定期的に摂取してもいいそう。

プロテインにもカロリーがある

プロテインにもある程度のカロリーがある。

問題は飲んだ後に、普通の食事をしていたら単純にカロリーオーバーになること。これが太ると思われている原因なのね。

単純に一食分を置き換えるって感覚なら全然無問題。

ただ痩せたいだけならソイプロテインコスパも良し

ボクはムキムキマッチョマンは目指してないからコスパも考慮してソイプロテインをチョイス。

筋肉を増量したい人は、動物性タンパク質のホエイプロテインがオススメね。

ソイプロテインの原料は主に大豆。植物性タンパク質なので、他の動物性タンパク質よりもローカロリーで、女性にもピッタリです。

大豆の粉末なので要はきな粉ですな。
ただ気をつけたいのは、とってもナチュラルに大豆の風味があるので、そのまま水に溶かして飲むのはなかなかキツい…

ボクは上記のように特製ミックスジュースにすることでとても美味しくいただいてます。

バナナを加えることでトロみがつき、適度なカロリーになるので、腹持ちがよく十分の食事の代用として利用できるのでオススメよ。