本と映画とぼっち飯

本と映画とひとり飯をまったり語ります

食事は30分で食べ終わるのが理想的【ダメ、早食い】

f:id:baku305:20170330104917j:plain

飯を減らせばそりゃ痩せる

今年の健康診断も安定の初期肥満♪どうもボクです。

一般的な体重増加の原因は運動不足と日々の食事。まあ主に食事が大きいね。

最近は夕方にガス欠を起こすので、間食がマストになってしまった。
デスクワークゆえ、脳への糖分がほしくてね…

そして夜はちゃんと一食分のご飯を食べるのでカロリー過多気味。

原因がわかれば後は簡単。少し量を減らせばいいだけだが、これが一番辛い…

あからさまに減らすというのは精神的に来るものがある。

 

食事は遅くも早くもなく30分程度で終わらせるのが理想らしい

調べてみると、量を減らして食事にかける時間を調整することで効果がだいぶ変わってくるようで。

理想は30分前後

早すぎるのはもちろんダメ。消化に悪いとかいう以前に満腹と感じるまでに大量に胃に入れてしまう。

食べることで血糖値が上がり、人が満腹を感じるまでには20分かかると言われてる。20分もあれば胃の許容量いっぱいまで食べ物を詰め込めてしまうのね。牛丼特盛を10分で食い切るとかやっちゃいがち。
といって量を減らしたら食べ終わっても満足感を得られずかなり辛い…

満腹感を得るためによく噛んでゆっくり食べようというのがダイエットのセオリーね。

 

…でも、だからといって長過ぎるというものよろしくはないようで。

 

満腹感というのは血糖値が上がる以外にも、胃の詰まった食べ物のかさでも感じる。
そして、胃の食べ物は10分くらいで少しずつ十二指腸から小腸へ送り出され、1時間~3時間で初期消化が完了する

つまり1時間も食事に費やせば、消化しながら食べ物が入ってしまうわけで、かなりの量食べられるということ。

実際にどれくらいの量が入るかというと、コース料理を想像してみるといい。
時間をかけてゆったりと食事するフランス料理のコースなどは満足感は高いが実は総カロリーは1500~2000キロカロリーくらいある。

これは男性の1日の摂取カロリーの9割くらいに達する量だ。

ラーメンとチャーハンと餃子のセットくらいかな?女性にはちと厳しい量だが、コースで小出しに出されると不思議とすんなり入ってしまう。

これが時間をかけて食べることの恐ろしさ。

 

適度な量適度な時間をかけてしっかりと満腹感を感じる」

 

これが大事。できるかどうかは自分しだい(*ノω・*)テヘ」